就活対策セミナーのポスターデザイン

スポンサーリンク

まだまだ、デザイン初心者の僕なので、デザインのバリエーションの引き出しは、ほとんどありません。

今回は、少しでもイメージにあったデザインを意識してみようと思います。

今回は就活対策セミナーのポスターを作成してみます。

まずは、作業時間1時間を目安に試作を作成してみました。

就活対策セミナー(試作)

就職活動中の学生の爽やかさを表現するため、イメージカラーを水色にしました。情報はある程度整理されていますが、まだもの足りない点がありますね。

〈気になる点 その1〉

文字が読みにくい箇所がある。

〈気になる点 その2〉

文字の配置に工夫がない。

試作品の気になる点をまとめました。

〈気になる点 まとめ〉

  1. 文字が読みにくい箇所がある。
  2. 文字の配置に工夫がない。
  3. フォントが明朝体で、固いイメージ

以上の点を改善したチラシを作成してみます。

イメージにあったデザイン

気になる点を改善するため、それぞれに対応策を考えました。

1.文字が読みにくい箇所がある。

〈対応策〉

背景の色に合わせて、文字の色を変える。

2.文字の配置に工夫がない。

〈対応策〉

スタイリシュに、文字を傾けたり、大きさを変えたりメリハリをつけた配置に変更する。配置ごとに工夫した背景にする。

3.フォントが明朝体で固いイメージ

〈対応策〉

フォントをゴシック体に変えて、カジュアルなイメージにする。

 

以上の3点を改善して、下のチラシが完成しました。

試作品の時より、フォントの種類、配置、色を工夫しました。

就職活動中の学生のイメージに近づいたと思います。

でもまだまだ工夫の余地はありますね。もっとよいデザインがつくれるよう勉強していこうと思います。

就活対策セミナー(試作)
就活対策セミナー(改善後)

〈素材元〉「写真AC」https://www.photo-ac.com/

無料で利用できる画像がたくさんありますので、デザインを勉強される方にはおすすめのサイトです。

〈参考書籍〉「もっとクイズで学ぶデザイン・レイアウトの基本」株式会社 翔泳社

今回の記事を作成するにあたって、参考にさせていただきました。デザインの初心者にも分かりやすく解説されています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました