「新名所」キノコハウス

スポンサーリンク

花瓶に飾られた花よりも、野に咲く花を愛する男、イワナですv(^∀^*)

僕の地元、野母崎地区にある水仙の里は、ただいま水仙の花の開花が最盛期を迎えています。

1000万本の水仙が一面に咲き誇り、潮風に乗ったほのかな水仙の甘い香りが鼻をくすぐります(*´Д`)

水仙と潮風の香り、花と海、空のコントラストの美しさから環境省の「かおり風景100選」にも選ばれています。

 毎年1月中旬が見頃ということで、僕も行ってきました。

水仙の里 水仙①
水仙の里 水仙①
水仙の里 水仙②
水仙の里 水仙②
水仙の里 海

毎年来ていますが、何度来ても味わい深いものがあります。

写真では、香りは味わえないので、是非足を運んでほしいですね(^-^*)ノ

今流行りのインスタ映え間違いなしです!


そんな華やかな水仙の里とは裏腹に、特に衆目を集めることもない日陰に咲く一本のキノコをフィーチャーします。

キノコハウス

水仙の里から少し離れたところにある権現山のふもとにそのキノコは存在します。

権現山日本最西南端に位置する標高198メートルの山です。

えっ!!日本最西南端ってすごいΣ(゜゜)と思いましたが、よく考えると最西でも最南でもなく、その間の最西南という今いちすごさがわかりにくい方角なので、注目度が低いのも頷けます。

その地味さとは裏腹に、昔から遠見番所が置かれた重要な場所だったみたいです。

権現山展望台説明板
権現山展望台説明板

確かに見張り台としては、最高の立地です(o^ ^o) /

権現山頂上から見た風景
権現山頂上から見た風景①
権現山頂上から見た風景②

権現山展望台は長崎市公式観光サイトにも紹介されています。 

長崎市公式観光サイト あっと!ながさき

権現山公園・展望台
長崎市が運営する公式観光サイト「あっ!とながさき」。歴史・文化財、龍馬ゆかりの地、教会、レジャー施設など、旅のスポット情報を探せます。

ここからが本題で、今回紹介するキノコは長崎市の観光サイトにも載ってない隠れスポットです。

権現山の頂上にある展望台の近くに、急こう配の階段があるので、そこをくだっていきます。

木のトンネル
木のトンネル
木のトンネル②
木のトンネル②

木がトンネルをつくっており、幻想的な景色です(^ω^)

フォトジェニックですね(^ω^)

しかしながら、この階段・・・・昔から思っていましたが、幅が広すぎます。どんな歩幅の人間を想定しているのでしょうか(;´Д`)

なかなかハードな道のりですが、僕の愛するキノコはこの道の先に待っています。

念願のキノコまでもう少し。キ・ノ・コ!!キ・ノ・コ!!

木が倒れて道がふさがっている
木が倒れて道がふさがってる

道がふさがってるーーーーーーΣ(゚口゚;)//もうキノコまではたどり着けないのか・・・・(;´Д`)

とおもいきや、余裕でよけて通れました。一安心(‘-‘*)フフ

倒れた巨木を脇から抜けてる図
倒れた巨木を脇からぬけてる図

長い旅路を経て(約10分)、ようやくたどり着きました。ご覧ください。これが僕が昔から愛してやまない巨大キノコです。

巨大キノコ
巨大キノコ

この巨大キノコを僕はキノコハウスと呼んでいます。

キノコハウスから眺める風景は圧巻です。

キノコハウスから見た風景③
キノコハウスから見た風景①
キノコハウスから見た風景②
キノコハウスから見た風景②
キノコハウスから見た風景③
キノコハウスから見た風景③

海に張り出した高台からは、パノラマの水平線を一望できます。空と海の美しさを味わえるスポットでは、長崎でも有数でしょう。

パノラマの水平線、どこまでも広がる空、そして巨大キノコ・・・・

巨大キノコ(キノコハウス)
巨大キノコ(キノコハウス)

フォトジェニックですね(^ω^)

キノコハウスが諫早市のフルーツバス停のようなインスタスポットになりますように(`・ω・´)

〈合わせて読んでほしい記事〉

地元に「新名所」を発掘してみる!
三度の飯より散歩好きのイワナです(。・ω・)ノ最近、町おこしとして地元の名所アピールが盛んですね。僕の住んでいる長崎県でも、西彼杵郡時津町の鯖くさらかし岩が今注目されています。なんで、「鯖くさらかし岩」と...

コメント

  1. Charlie より:

    What a nice view! XD!

タイトルとURLをコピーしました