インドカレーフェスタのフライヤーをつくってみた。

スポンサーリンク

デザイン修行中のイワナです(´д`)ゝ

最近、近くにインドカレー屋さんができたので、インドカレーにはまっています。

そんなわけで今回はインドカレーフェスタのフライヤーをつくってみました。

もちろん、架空のイベントです。

作業段階1 写真選び

  1. インドカレーのアップの写真
インドカレーのアップ
インドカレーのアップ

2.奥にナンが映ったインドカレーの写真

奥にナンが映ったインドカレー
奥にナンが映ったインドカレー

3.ナンが大きく映ったインドカレーの写真

ナンが大きく映ったインドカレー
ナンが大きく映ったインドカレー

4.三種類のインドカレーの写真

三種類のインドカレー
三種類のインドカレー

5.インドカレーを作っている写真

インドカレーを作っている
インドカレーを作っている

5枚の写真をピックアップしてみたのですが、どれも甲乙がつけがたいです。

今回は、イベント名等の情報を記入したベースの紙面にどれがマッチするかを

ためしてみました。

文字情報のみ
文字情報のみ

これに写真をそれぞれ当てはめてみます。

1.インドカレーのアップの写真

インドカレーアップの写真を組み合わせたフライヤー

2.奥にナンが映ったインドカレーの写真

奥にナンが映っているインドカレーの写真を組み合わせたフライヤー

3.ナンが大きく映ったインドカレーの写真

ナンが大きく映ったインドカレーの写真を組み合わせたフライヤー

4.三種類のインドカレーの写真

三種類のインドカレーの写真を組み合わせたフライヤー

5. インドカレーを作っている写真

インドカレーを作っている写真を組み合わせたフライヤー

5の写真は縦長のため、一部文字の色を白にしてみました。

写真のパワーを感じるのは5の写真なのですが、調理器具が家庭的に見えるので、

一番インドカレーが目立つ1の写真を使ってフライヤーを作りたいと思います。

作業段階2 ベースカラーの色選び

続いて、ベースカラーの色を選びたいと思います。インドカレーのイベントなので、インド国旗にも使われている黄色にしようと思います。

黄色は色彩効果で食欲を増進させる効果もあるそうなので、ぴったりですね。

黄色の背景を入れたフライヤー

作業段階3 フォント選び

今回は、文字情報を入力する段階では、DNP 秀英四号太かな Std Hvを選んでいましたが、

もっと雰囲気にあったフォントがあるのではないかと思い、いろいろ試してみました。

1.VDL ロゴ丸 R

ロゴ丸のフォントをつかったフライヤー

2.どんぐりかなR

どんぐりかな丸のフォントを使ったフライヤー

3. RoぶらっしゅStd-U

ROぶらっしゅのフォントを使ったフライヤー

どのフォントも魅力的なのでこれまた甲乙つけがたいです。

しかしもっとインパクトがあるフォントで目を引きたい\(゜э゜)/

手書き風フォントを自分でつくってみましょう。

まず、パスをひいて、そこにイラレに元々入っている万年筆風のブラシをのせ、太さを調整しました。

ついでに背景を一部白くして、イベント名と日時と場所を明確に区分してみます。

そして出来上がったのがこちらです。

自分で作った手書き風フォントを使ったフライヤー

・・・あやしさがすごい・・・B級映画のポスターのようなあやしさです。

せっかくなので、この方面で作っていこうと思います。

まず、インド風民族衣装に身を包んだ男性画像を用意します。

インド人風の男性

インド人のコスプレをしている感まんまんですが、これをPHOTOSHOPで切り抜き合成します。

インド人風の男性を合成したフライヤー

怪しさがマシマシですね( ̄ー ̄)

しかし、左にインド人ぽい人の画像をいれたので右側がさみしいですね。

そこでイベントのキャッチコピーを入れてみました。

キャッチコピーを入れたフライヤー

日本人よ。これがカレーよ。

いわずと知れたハリウッド映画の大作「アベンジャーズ」の日本配給時のキャッチコピー

「日本よ、これが映画だ。」が元ネタです。

どんだけ上から目線なんだとアベンジャーズ公開当時話題になりましたね。

このキャッチコピーも炎上するかもしれませんが、架空のイベントなので問題ないでしょう。

作業段階4 細部の調整

点線部分や文字の大きさのバランスが悪いので、調整します。

インドカレーフェスタのフライヤー(完成)

これで完成です。B級感満載のフライヤーですね。

〈参考書籍〉「もっとクイズで学ぶデザイン・レイアウトの基本」株式会社 翔泳社

今回の記事を作成するにあたって、参考にさせていただきました。デザインの初心者にも分かりやすく解説されています。

〈素材元〉「写真AC」https://www.photo-ac.com/

無料で利用できる画像がたくさんありますので、デザインを勉強される方にはおすすめのサイトです。

コメント

  1. 日焼けしたピッコロ より:

    インドの方がいいスパイスになってますね

タイトルとURLをコピーしました