!!おすすめ記事!!【#2】長崎市中園町のCAFE&CURRY「欅(けやき)」

男の足
男の足
男

昼食も食べて、お腹もいっぱいだ。

もうすぐ午後3時か・・・

どこかで甘い物を口にしたくなってきた。

俺は甘い物には、目がないのだ。

特に洋食系の甘い物、クリーム、ドライフルーツ、ケーキ関係は・・・

俺は歩きながら、甘い物のことばかり考えていた。

CAFE&CURRY 欅

ん?CAFÉ&CURRY・・・・暮しの工芸欅(けやき)か・・・

いかにも甘味という店では男一人では入りにくいものだ。

気さくで入りやすい。

暮らしの工芸ってなんだろう。工芸品がおいてあるのかな?

欅 内装
欅 内装2

なるほど・・・たくさんの工芸品が綺麗に並べられているぞ。

長崎にこんな素敵な店があったなんて知らなかったぞ。

男の顔

うん。これなら男一人でも周囲から浮かずにすむ。

さてさて、どんなメニューがあるんだろう・・・

どれも美味しそうだ。

美味しそうなカレーがたくさんあるぞ!

・・・でも、昼食は済ませてしまってるんだ。

今は身も心もスイーツになってしまっている。

レアチーズケーキ、アップルパイ、フルーツケーキ、シフォンケーキ・・・全部食べたいが、

俺の胃袋と財布が許してくれそうにない。

よし!フルーツケーキにしよう。

フルーツケーキ

うん!これはおいしい。実に美味しい。

フルーツケーキとコーヒーが互いに味と香りを高めあっている。

絶妙なバランスだ。

どこまで食べても飽きないぞ。

あっという間に食べてしまった。

欅 外装

フルーツケーキとコーヒーを堪能し、店を出た。

しかし、この店のメインのカレーをまだ食べていないのは残念だ・・・

今度来るときは、昼食は抜いておこう。


~2日後~

今日はこの店でカレーを食べるために昼食を抜いてきた。

よし、今日こそ、この店でカレーを食べるぞ!

どんなカレーのメニューがあるんだろう。

どれも美味しそうだ。

迷った時は、お店の名前が入った料理にすることに決めている。

けやきのスパイスカレーセット980円。うん、これだ。

ん?ナン・・・・だと!?

ライス又は自家製ナンが選べる・・・だと!?

なんて本格的なんだ・・・

よし、ここはナン一択だ。インド人の気分を味わいたい。

ん?カレーの種類も選べる・・・だと!?

季節のベジタブルカレー、チキンとナスのカレー、・・・どれも美味しそうだ。

・・・よし。決めた。

ビーフカレー

ビーフカレーだ。

煮込まれて、柔らかい牛肉とマイルドなスパイスが口の中で絶妙に絡み合う。

辛いのは苦手だが、この店のスパイスはマイルドな口当たりだ。

カレーだけでも勿論おいしいのだが、ナンとカレーを合わせて口に入れるとまた絶品なのだ。

ナン

日本ではあまり馴染みのないナンだが、

カレーとの組合せではライスよりマッチしているかもしれない。

インドに行ったことはないけど、インドに行った気分を味わえる。

コーヒー

食後に1杯のドリンクが付いてくるのが嬉しい。

コーヒーか紅茶か選べるのも、ありがたい。

今日は、コーヒーを選ぶことにした。

本棚

店内には工芸や文学に関する本がたくさん置かれている。

午後のひと時にコーヒーを飲みながら、文学に浸るのも乙なものだ。

すごくリッチな時間を過ごしているようだ。

ふと、工芸ギャラリーがあると表に書いてあったことを思い出す。

これ買います
 

あの、ギャラリーっていうのを見たいんですが・・・

奥さん
奥さん

ああ、大丈夫ですよ。こっちから見れますよ。

ギャラリーは地下にあるとのことだ。

一旦、表に出て、地下のギャラリーへと案内してもらった。

焼き物1
焼き物2
男 顔

まるで博物館のようだ。

ご主人
ご主人

私が焼いた焼物も展示、販売してます。

眼鏡なし 声
 

いやぁ・・・・いい仕事してますねぇ!(中島誠之助風)

民族工芸1
民族工芸2

他にもアジアやアフリカ製の布、工芸品がたくさん展示されていた。

眼鏡「どれも今までの人生で目にしたことはないものばかりだ・・・」

藍染
奥さん
奥さん

私が染めた藍染も置いているよ。

これ買います
 

きれいに染められてますね。ビューティルです。

焼物や藍染めで、気に入ったものがあれば購入もできるらしい。

すばらしい・・・

これ買います

ギャラリーまで見せてもらってありがとうございます。

お勘定をお願いします。

奥さん
奥さん

はい。わかりました。

これ買います
 

これはなんですか?

カレースパイス
ご主人
ご主人

これはインドカレーのスパイスだよ。

これ買います
 

レシピまで載せてある!これで家で本格インドカレーが味わえますね!

これ1つください。

奥さん
奥さん

わかりました。450円になります。

いい・・
 

本格インドカレーのスパイスが450円・・・なんてお得なんだ・・・

欅 外観
男 足

カレーに工芸品のギャラリーの不思議な組み合わせは、他ではめったに味わえないものだろう。

今度来るときは、チキンとナスのカレーを食べよう。

そんなことを考えながら、俺は店を後にしたのだった。

男 全身

To be contenued・・・

 店舗情報
 店名 カレー&ギャラリー 欅(けやき)
 住所 長崎市中園町2-4
 営業時間  11:00~21:00
 店休日 水・木曜日 

良い子のみんな~恒例のワクワククイズの時間だよ(´∀`)ワクワク~

Q:これはある貴重なものから写し取られた拓本なんだよ~。いったい何から写し取ったのかな?

謎の拓本

答えは欅に行って、確かめてくれm9っ`Д´) ビシッ!!

タイトルとURLをコピーしました