【目指せシックスパック!】SYSART社長のダイエット記録(7/12~7/14)

スポンサーリンク

どうもSYSART社長です。
ブログ担当のイワナ君が諸事情よりしばらく更新できない為、当面私が更新したいと思います。

継続的に作成してかつ自身の為にもなる内容といえば、やっぱり「ダイエット」ですよね。
いつまで続くか不明ですが(笑) かつて昔のように腹筋割れた状態を夢みたいと思います。

(1)2019年 7月12日 :ダイエット開始!

まずは初日! まずは直近の行動計画を練るところから始めたいと思います。

 ・ 自身の現状を知る! 
   現在の体重と、本日の摂取カロリーを調べます。

 ・ 日々の目標値を知る! 
   1日普通に過ごした場合の基礎代謝カロリーを知り、消費すべきカロリー目標を調べます。

 ・ トレーニング内容を考えて試す!
   三日坊主前提で考えて、とりあえず3日間継続できそうなメニューを考えます。
   ※3日スパンで色々試してみたいと思います。

① 自身の現状を知る! 

 まずは体重を図りたいと思います。さっそくホコリをかぶってる体重計を取り出して・・・

・・・電池切れでした。

「これはもう神が”ダイエットやめときなさい”と言っているようなもの。潔くあきらめよう!」

そう方針転換しようとしたら、奥さんから冷たい目で見られてしまいました(笑)

家に居たたまれなくなった僕は、そそくさとコンビニまで単四電池を買いに行きました。

※往復約10分。せっかくなのでカロリー計算したところ40kcalほど消費に成功!

単四電池無事購入! そして無事体重計起動! ミッションコンプリート!

さて結果は?

体重計の機能でBMIなども計算してくれました。( 入力値は身長173cm、32歳での条件です )

・ 体重     : 81.7
・ 体脂肪率    : 26.2
・ 内臓脂肪レベル :12
・ BMI     :27.3

立派な肥満体ですねぇ~。確か2年前が68kgくらいだったので10kg超増えてます。

本日の摂取カロリー

・ 朝 : カレーパン+菓子パン(約800kcal)
・ 昼 : ソースカツ弁当(約800kcal)
・ 夜 : かに玉+ちゃんぽん(約1000kcal)
・ その他 : 缶コーヒー微糖×3本(約200kcal)
合計:2800kcal

今日はこれでも少なめでした。いつもは白米や間食がはいります。もう10代20代じゃないですし抑えたほうがいいのかなぁ・・・あらためてみるとカロリーより糖質を抑えるほうが重要な気がしてきました。

② 日々の目標値を知る! 

以下サイト様の式を参考に基礎代謝を調べてみました。運動量低めなので自分の場合2368kcalほどでした。

基礎代謝計算(男性用)
男性の基礎代謝量と日常生活・運動での消費カロリーを計算します。

摂取カロリー早速オーバーしてますね。。。やばい。。。

当面の目標設定!

・ 1日の摂取カロリーを必要代謝分の2400kcalに抑える!

・ 基礎代謝を上げるために体幹トレーニングを試す。(まずは脂肪が燃えやすい体を作る)

③ トレーニング内容を考えて試す! 

① 体幹トレーニングとして選んだのは

  ドローイング、プランク

  通常トレーニングとして選んだのは

  スクワット、腕立て伏せです。

ドローイング・・・簡単にいうとおなかをへっこませてキープしインナーマッスルを鍛える方法です。詳しくは 以下サイト様でプランクについても紹介されています。
https://www.fungoal.com/draw-in/

本日のトレーニング

・ドローイング:30秒キープ ×5回

・プランク:30秒キープ ×5回

・スクワット:20回 ×3回

・腕立て伏せ:20回 ×3回

明日からは摂取カロリー、実施したトレーニングの結果、実際の体重を記録していこうと思います。

どうか3日間続きますように!

(2)2019年 7月13日 :ビビンバの魔力

さてダイエット2日目。成果報告を追記します。

今日の最大の敵は夕飯のビビンバ。2日目にして米料理という難敵にぶつかりました。

正直どんぶりで食べたかったところでしたが、そこはダイエット二日目。

さすがに鉄の意志でお茶碗半分で我慢して...ごめんなさい。茶碗半分×2敗分食べてしまいました。(2杯が2敗に誤変換されました。変換機能にもつっこまれてる気分です。あえて残しておきます)

しかしこれでもいつもより少なめに抑えたはず!それでは結果を見ていきましょう。

本日の摂取カロリー

・ 朝 : クリームパン(半切れ)+食パン(1枚の半切れ)+ヨーグルト(約300kcal)
・ 昼 : パスタ(麺半分)(約800kcal)
・ 夜 : ビビンバ丼茶碗一杯 + アジの南蛮漬け(1尾4分の一)(約1200kcal)
・ その他 : 板チョコクッキー2枚(約100kcal)
合計:2400kcal

目標クリア!!

本日のトレーニング

・ドローイング:30秒キープ ×3回
・プランク:30秒キープ ×3回
・腕立て伏せ:10回 ×5回 (5kcal消費)
・スクワット:20回 ×3回 (25kcal消費)
・散歩30分(128kcal消費)
合計:158kcal 消費

体脂肪1kgあたり7200kcalとして、21g程度減量した。はず!!

それでは最後に体重を図ってみましょう。

本日の成果

・ 体重     : 80.8
・ 体脂肪率    : 27
・ 内臓脂肪レベル :11
・ BMI     :26.4

やせた!!!

いや、誤差範囲内なんでしょうけどね(笑) ひとまず増えてはいないようで安心です。

(3)2019年 7月14日 :ひとまず区切りの3日目!

ダイエット3日目。本日の経過報告です。

今日でいったん3日目。様子見期間でしたが、カロリー気にして食事するようになったのと、ドローイングがきいてるのか腹筋あたりが筋肉痛になっていたり。ダイエットの意識実感がでてきたよな気がします。

本日の夕飯はインドカレー(カロリー低めとのことでラムカレー)でした。そういえばライスとナンはどちらがカロリー高いのか気になったので調べたら、100gあたりではライスの方がカロリー低めのようです。(ナン1枚:261kcal、ライス100g:168kcal)

ただ多分ライス100gじゃ足りない気がしたので、今回はナンを選択。あとで間食につながるぐらいなら腹持ちを選びます。

本日の摂取カロリー

・ 朝 : クリームパン(半切れ)+食パン(1枚の半切れ)+ヨーグルト(約300kcal)
・ 昼 : ビビンバ丼茶碗1/2杯 + アジの南蛮漬け(1尾4分の一)(約1000kcal)
・ 夜 : ラムカレー+サラダ(約1000kcal)
合計:2300kcal

目標クリア!!

本日のトレーニング

・ドローイング:30秒キープ ×3回
・プランク:30秒キープ ×3回
・腕立て伏せ:10回 ×5回 (5kcal消費)
・スクワット:20回 ×3回 (25kcal消費)
・散歩20分(80kcal消費)
合計:110kcal 消費

本日の成果

・ 体重     : 80.6
・ 体脂肪率    : 26.9
・ 内臓脂肪レベル :11
・ BMI     :26.9

3日間で-1.1kg。多分初日が水分とりすぎてたりで誤差なんでしょうけど少なくとも増えてはいない!

ということで、なんとか3日クリア。

次は少しトレーニング内容見直してまた3日スパンで経過報告します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました